阿修羅さん

タイトル通り阿修羅覇凰拳の話…ではなく
東京国立博物館
に行ってきた。


いや、仏像を見る趣味は無いのだが、母親が見たいが一人は嫌だとのことで同行した。
妹と行けばいいじゃないの?と言ってみたら、妹を誘ったらいってらっしゃい♪と言われたそうだ。
そらそうだわな…。
まあ、他に私も見たい物もあったので丁度いいやという気軽な気持ちでOKした。


行ったのは、昨日5/12(火)だったのだが、上野公園につくとたくさんの人が…。
遠足風の子供たちもたくさんいて、平日なのにかなり賑やかだったヨ。
東京国立博物館に向かうものの、なんか人の流れがみんなそっち方向へ…。
嫌な予感がしつつ到着…現在40分待ちですとの案内表示(;´ω`)
平日昼間だよ!なんでこんなに人がいるの?わけわかんないよ!?
阿修羅像ってこんなに人気なんですね、正直舐めてました。
平日でこれなんだから、土日なんて考えただけでも恐ろしいです…。


さて、実際の展示なんですが阿修羅を含めた八部衆っていう神様の仏像は
なかなかかっこよかったです。人もそれなりにいたけど見ることができないほどではなし。
んで、阿修羅がメインなんですが、ここが人だらけ…阿修羅像の周りに三重四重の人垣が。
阿修羅さん人気過ぎだろう…係員が立ち止まらないで左回りに動いてご覧くださいとのアナウンス。
阿修羅像を取り囲んで時計回りに動く集団…なかなか凄いものがあるですよ…。
実際見てみたところですが、正面から見るとやっぱり綺麗ですな。
顔といい手といい立った姿は良い感じでした。人気あるのもわかります。
後ろから見てみると…(;・∀・)あ、あれ?なんかバランス悪い?
なんだか体はまっすぐなのに、足が斜めになってますよ。とってもバランスが悪く見える!
なんか意味はあるんでしょうけども、ちょっと不格好でしたw


そんな阿修羅さんでした。
ちなみに、その後本館へ行って(とても静か!これぞ博物館だよね)
私が見たかった品を探しました…うん、無かったんだ。
何故だー!とショックで帰ってきて調べたら、同じ上野公園にある国立科学博物館のほうだった(´д`)
ていうか、前に国立科学博物館に行ったときに見あたらなかったよ!?どこにあんのさ(><。