ソニックブロー修正しる

と言いたくなるぐらい強いですよね、アヌビスの…。


セージ君のレベル上げの気力も上がらず、狩り場開拓の意味も含めて
アヌビスをソロで撃破することを目標に試行錯誤してみました。
一応、火の魔法とは相性良いはずなんで、セージで倒せるはず。


ということで、まず確保するはFLEEです。
火力があっても、避けられないと意味がないですからね。
必要FLEEは227で地味に高い。
手持ちのFLEE装備を総動員します。
攻撃はダブルインプFBにしようと考えていたので、アクセは使えない。
ということで、それ以外を全て装備し丁度227達成。


さて、いざ挑戦。
戦闘方法としては、ダブルインプFBをキャストしながら、杖で殴り
オートスペルのFBを狙う形。
倒せることは倒せるんだが、実際にやってみると問題発生。
アヌビスのマジカルアタック。
雷が落ちるエフェクトのスキル攻撃。これされるとしばらくの間
必中攻撃になる…。
つまり、詠唱妨害されてFBどころじゃなくなるのですね。
効果時間はそこまで長くないので、オートスペルのみで行くのもいいけど
時間がかかりすぎる…。
そこで、FWを張りながら逃げる方法にシフトし、効果が切れたら
再度キャストアンドアタック。これでいける!
だが、戦闘時間が40秒ほどかかるため、何度かSBが飛んでくる
回避は可能だが、5%の確率で大ダメージ。
どれぐらいかというと、エナジーコート・人盾付きで
3500ぐらい。セージ君のMHP4200。フルを維持しないと、ほぼ即死。
耐える方法をいくつか模索したが、良い物が思いつかず。


そして結論!
耐えられなければ、撃たれなきゃ良いじゃない!
つまり沈黙である…わけもなく、いや高くて買えない沈黙武器。
たどり着いたのが、自分がよく使っているおもちゃだった。

なんでこんなところにたどり着くか自分でも不思議である。
アヌビスに呪いをかけて、動きを遅くして
距離を離してのFB連射。セージだから詠唱しながら移動できるので
この戦法はなかなか有効。
カースダガー自体の呪いにかける率が、異常に高い。
3.4発殴れば必ず呪いになる。
呪いの時間もそこまで短くはない。

ただ倒しきるほどではないので、これだけじゃ倒せない。
どうしてもSBを食らう危険性があるし、実際食らって何回か死ぬ。


5%で当たる、当たると即死。耐える方法は無い。
正直リスキーすぎるので、接近する時間を極力減らすことに
つまり、基本は呪いで距離をとりつつFWで燃やしまくる。
SPに関しては、インプがいらなくなったため
アクセに、ブローチつけられるようになり杖がリリースに
リリース+不死にFW=SPはほぼ無限

そして、偶々1度だけSBを耐えられたことがあり
何故ダメージが低いのか…といぶかしく思ったのですが
呪いの効果でATK-25%があったのを忘れてました。
ということで、呪いを使うタイミングを考えれば
リスクをかなり抑えられそうです。
※モンスターに対して呪いの効果は1度きり有効。


これである程度安定して、アヌビスを狩れるようになれば
転生もはやくなるかもしれない!
にしても、試行錯誤中に結構死んだな(;´д`)