パラサイトムーン

某渡瀬スレに転載されていた文章。


電撃文庫magazine』vol.17に掲載された対談の中で、渡瀬さんが今後の予定語ってたそうです。


渡瀬:真っ向勝負は大事ですよね。僕はまともに完結させることが一番だと思っているので、『パラサイト
   ムーン』の完結していない状態がすごい心残りではあるんですよ。将来的に何とかならないかなとは
   常々思っているんですけど。いろいろ難題が……。
佐藤:こっそり書きためておいて、完成品作っておいてさ。誰かが落とした穴埋めに使ってくださいって
   担当さんに預けておけば?
渡瀬:穴埋めでも出せるかどうか微妙ですが、そうですね……そのためにもまずは真面目に目の前の〆切
   守らないとダメですね。


<<中略>>


渡瀬:佐藤ケイさんのでっかい野望を聞いた後だと、なんか普通で申し訳ないんですが……
   まず『輪環の魔導師』を完結まで仕上げたあと、『陰陽の京』を続けられるようだったら続けさせて
   もらって、同時に新作を一本、書きたいなと。
   あとはこの先十年の目標として、『パラサイトムーン』の完結編をなんとか……もう正規ルート
   無理なら同人誌でもいいくらいの勢いで。


<<後略>>


穴埋めでも出せるかどうか微妙という発言に涙しちゃいますね、ファンとしては。
まあ、わかっては居ましたけどね…。面白いのになぁ、話は。


そして正規ルートが無理なら同人誌でもですか…よろこんで!!
実は同人誌って、買ったことないんですけど、これが出るならどこでも買いに行きます…。
少々高くても、買いますよ。是非続きが読みたい…。


新刊がでるのを待ち続けるっていう事ついては、
某封仙が出るのを待ち続けるたのを、思い出したです。
あれも、ろくご御大が体調壊したって聞いた後、年単位で音沙汰無し。
その後、ついに新刊が出るっていう情報を目にしたときは、ガチで涙した物でした…。



さて、渡瀬さんのほうに話を戻しますと
デビュー作の陰陽ノ京を1作出し、初のシリーズ物ということで(陰陽は、当時シリーズではなかった)
思い入れも深い作品だろうし、出せないことが悔しいのだろうな…。
未だに、こういう場所で作品について語ってくれることは、ファンとしては凄く嬉しいことだなと思う。こっちももう8年か…。いつまでも、待ち続けます。