FCAS

フリーキャストオートスペル型
魔法を詠唱しながら、詠唱中に打撃を行い、オートスペルの発動を待つ
セージ系統の型です。


FCAS型でセージ時代を過ごし、転生してからもFCAS型で行こう。
そう考えておりました。
さて、現状ですが正直悩んでおります。


理由1:R化による詠唱速度のアップとインプ・シロマによる詠唱速度の高速化。


R化前、、
詠唱時間2.63秒+ディレイ2.8秒
R化後、
詠唱時間1.1秒+ディレイ2.8秒
アイシラが発動すると
詠唱時間0.55秒+ディレイ2.8秒


打撃を混ぜている時間が相当短い。AS発動期待時間も短い。


理由2:杖・本以外のMATK問題
R化に伴い、MATKが酷いことになっている。
よく使っていた打撃武器+6カウンターダガーにおいて魔法ダメージを考える。


R化前(対ポポリン FB10(ダブルインプ))
平均ダメージ6420
R化後(同条件)
平均ダメージ3490
参考R化後(+5定石)
平均ダメージ4740


約3000のダウンである。
定石と比べると1300ダウン。
ただでさえ、弱くなってるのにMATK無い武器とか無理でしょう。


理由3:DEX問題
ここは、あくまで個人的ポリシーだが、武器を振るのだから打撃を成立させたい
そういうポリシーがある。
打撃を当てるには、DEXを上げる必要がある。
DEXをあげる→詠唱速度が上がる…。


理由4:STRペナルティ・武器ATK問題
STRないとダメージが凄くばらつく仕様。
武器のATKが重要である仕様。
MATKが上がって、攻撃力の高い武器…大百科事典?
アークワンド程度のMATKしかないですが…


色々考えると打撃と魔法の両立って昔より厳しくね?ということに。
オートスペルのレベルあげて、どれぐらい使ってやれるんだろうか・・・(悩)