フロンティア

次だ!と言ったが、ありゃ嘘だった。
いや、嘘じゃないけど咳が止まらなくて、どうにもならない。
咳しすぎて声が変ってしまったよ。


さて、そんな感じでのど痛いーってウダウダしているときに
ふと見つけた動画

歴史をプレイするRPGとでも言いましょうか。そんな懐かしい作品。


初プレイ時は、独特のシステムと使用キャラがころころ入れ替わるので
正直自分の中ではよくわからなかった。
サガは好きだけど、サガフロ2は好きじゃないって人は多いと思う。
自分もそうだったし。


とりあえず流されるままプレイして、ラスボスで見事につまった。
そのまま放置していたんだが、あるときふとラスボスと再戦。
防御コマンドと支援魔法とリジェネを全力で駆使しながら、ひたすら泥臭く勝利を収めてひどく興奮した思い出の作品。


今現在、サガフロ2好き?と聞かれると大好きだと答えるぐらい好きになった。
きっかけは、上でボスを自力撃破した後にネットで、この作品について調べたこと。
決め手はよくわかっていなかった、人物達の相関関係と系譜が鮮明になったから。


SaGa Frontier 2 Perfect Works
http://ueno.cool.ne.jp/syouta/
このサイトの人物紹介部分の家系図をみたときに、はじめて物語の全体がはっきりと見えた。
「王家と貴族の三代にわたる治世の歴史?」と「親子孫三代を経ての因縁の敵との戦い」
ずっと二本柱で話が付かず離れずで進むも、最後の最後で、
この二つの柱が一つに収束する、そんな物語だった。
実に大河ロマンじゃないか、しかも剣と魔法の世界だ。正しくは、鋼と魔法の世界だが。
その上に上質な音楽と美麗なグラフィック、印象に残る台詞の数々。
これだけ自分が好きなものが揃っているんだ、大好きだと意見を変えざるを得ない。


歴史をつまみ食いしているため、ある程度脳内補完など出来ないと辛いかもだが
できるならなかなか楽しめる世界と物語だと思う。
プレイして意味わからないって人が居たら、人物と流れをきちんと把握しながら
プレイしてみると良いかもしれない。
多分見方が変る。ただし、こういう話嫌いとか言う人には勧めないw


無駄に熱めに語ってしまったような気がするが、風邪のせいです。