そういう世界

某スレで見かけた意見
>RO内で言うなら生体お座り枠売買という育成代行のようなモノが流行ってる時点で
>もうRPGどころかゲームなんかのギミックや要素は要らんのだろう
>ブランドのバックや時計を見せびらかしてるのと同じ感覚で
>キャラを所有することに満足感をもってそうだ


何となく自分もそんな気がする。
一年ぐらい?休止した後戻ってきた時に、感じた違和感ってこういう事だったと思う。
昔は、こういう感覚がある人はわりと少数派だったと思うけど
こういう感覚の人の割合が増えたような気がする
いや、単に周りに増えただけか・・・?


○○を転生させたいなぁ→
××作って2PCで引っ張ればいいじゃない
or
主要職作って外枠でおすわりさせればいいじゃない


なんかRPGとしては破綻してる気がする。
お金払えば発光させてもらえるNPC実装しても、今だと不満は出ないんじゃないかな
完成品さえ手に入れば過程はどうでも良い、そんな雰囲気を感じる。


まあ、私的には粛々とそういう感覚のない人たちと、適当に遊んで
セージあたりをそのうち発光させたいとは思いますが。
R化してもしなくても、主流の考え方がこれだと、世界は縮小の一途を辿るんじゃないかなぁ、という気もしないことはない。


私はもうROがどうなろうと大して困らない人間ですので、
ROが終了になったところでどうでもいいのですが・・・
まあ、終了する前には区切りとしてセージ発光させたいですけどね。
@40%