セスタス

ここ数日自己嫌悪が激しすぎる、海月です。
自分のことになると、相手のことが考えられなくなるダメダメちゃんです…。
もう少し落ち着かないとダメだと思うのだ。
焦りすぎ良くない…無駄な悪い妄想も良くない…。


それはそうとして、いつの間にかFEZでセスタスなる職が追加されていました。
拳で語る職!のように見せかけて、実は建物を修復したり
建物を強化したりする職です。もちろん拳でも語れる職らしいけどレベルが足りなくて
そこまで手が回りません。
FEZは、建物破壊されると大ダメージということもあり、建物を守るのは重要!
そんな、戦場では華の欠片もなさそうな、地味地味縁の下の力持ち的支援職の実装です。


こういうポジションは大好物です。そして得てしてこういう職は、微妙に需要がないですw
セージやリンカーみたいな物ですね。プリほど華やかさのない支援職(*´д`)素敵



今日あった熱い攻防をここに。
MAPの僻地にあるオベリスクというこのゲームの要である建物が、敵の歩兵5人ぐらいに
襲撃されていたのですね。
戦争も終盤、これを潰されると間違いなく負ける状況。
そこに駆けつける、自軍セスタス3人。
セスタスは攻撃力があまり強くないので、軍隊チャットで、援軍を呼びます。
建物はもう既にHP半分ぐらいになってます。
急いで修復を始めます。敵の攻撃を食らうと修復が中断されるので、かわしながら修復。


殴られたら自分のHPを回復しながら修復。とにかく3人で修復。
味方の攻撃職も、2人ぐらい来てくれて敵を建物から引っぺがそうとがんばってくれます。
それでも、範囲攻撃に巻き込んで建物にダメージを与えられてしまいます。
攻撃>回復というのがこういうゲームの定石なので、建物のHPは1/8程に削れてしまってます。


もう無理か…と思ったそのとき、自軍の対人召還ユニットが到着、特攻してくれます。
対人と行っても、HPと攻撃力が強いだけなので、特攻すると簡単に沈みます。
それでも特攻!敵を追い払うために特攻!!
召還ユニットは死んでも軍隊に与えられるダメージは1です。
建物は潰されると与えられるダメージが、40ぐらいです。(大雑把ですが)
よって重要なのは建物、みんな必死です。
建物のHPが1ドットぐらいまでになり、矢が当たっただけで潰れるところまで行くも
そこから必死の回復と、攻防。残りHP1〜5ドットぐらいを行き来し…召還ユニットも撃沈するも
削った敵を、味方の攻撃職が潰していきます、そして撃退完了。
建物を集まった人たちで死守し、戦争に逆転勝ちとなりました。


主戦場とは違う、僻地での攻防で華やかさはないのですが、地味な熱さがありました。
凄く達成感のある勝利…こういうのが凄い燃える!
セスタス追加されてから戦争何回かやってますけど、接戦が増えた気がします。
FEZが休止前と比べて楽しくなった、ような気がする今日この頃でした。